入院について

病院紹介

1病棟(50床)…主に神経難病の患者さんが入院しています。
2病棟(50床)…主に脳卒中リハビリ、呼吸器科、外科、神経内科の患者さんが入院しています。
あすなろ病棟(150床)…3個病棟(4、5、6)で構成。重症心身障害児(者)の患者さんが入院しています。

入院手続きについて

・入院日時の連絡がありましたら、指定された時間までにご来院下さい。
・医事窓口に次の書類を速やかに提出して下さい。

入院申込書

【記入用 入院申込書.pdf
【記入例 入院-身元.pdf

身元引受所兼診療費等支払保証書

【記入用 身元引受書兼診療費等支払保証書.pdf

健康保険証(後期高齢者医療被保険者証を含む)

下記をお持ちの方は、健康保険証と合わせて提示ください。

○国民健康保険高齢受給者証
○各種公費負担医療の受給者証
○生活保護を受けている方は、福祉事務所からの医療要否意見書
○食事負担額の減額認定を受けている方はその認定証
○健康保険限度額適用認定証(医療費が高額になる場合に、負担額に上限を設定する制度)

入院履歴確認書及び紹介状

【記入用 入院履歴確認書.pdf

 他の病院の「退院証明書」及び当院への「紹介状」
 ※労災、公災、交通事故の場合は、医事窓口にお申し出ください。

入院中の持ち物について

・持ち物はできるだけ少なくし、次のものをご用意ください。

衣類その他

・寝衣、下着類、履物 など

食事の時に使うもの

・箸(はし)、スプーン※プラスチック製不可、湯のみ など

その他日用品

・洗面用具、洗面器、タオル、バスタオル、くずかご、ティッシュペーパー など

※日用品等は院内売店でもお求めになれます。
※衣類、日用品等は入院セット(有料)をご利用になれます。
※刃物等の危険物は持ち込まないでください。

ご家族の付き添いについて

・入院中は、ご家族の付き添いは必要ありません。

面会について

この度、岩手県内で新型コロナウイルス感染症陽性者が出ました。そこで、対面での面会ではなく、下記のように画面越し(リモート)の面会に変更することとします。

ご家族の皆様には今までのご協力に感謝しますとともに、もうしばらくご不便をおかけすることを改めてお詫び申し上げます。ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

面会方法

  1. 院内のネットワークを使用して、画面越し(リモート)に面会していただきます。
    面会は電話で予約してください。
  2. 曜日:「あすなろ病棟」は月・水・木曜日(平日で入浴日以外)
       「1・2病棟」は予約時にご確認ください。
  3. 面会時間
    1:14:00〜14:10
    2:14:30〜14:40
    3:15:00〜15:10
    4:15:30〜14:40
    ※面会時間は10分間です。
  4. 面会件数:各時間帯病院全体で1家族まで(機器の関係上)
  5. 予約方法
    ・電話で予約してください。面会予約の受付時間は平日10:00〜16:00です。
    ・あすなろ病棟は担当自動指導員にご連絡ください。(つながらない場合は保育士へ)
    ・1・2病棟は「担当者へ」とご連絡ください。
  6. 面会当日
    ・マスク着用のうえ、予約時刻の直前にご来院し、病院入り口で検温と最近3日間体調の聴取にご協力ください。
    ・医事課窓口に「面会です」とお声がけください。指定の部屋にご案内いたします。
    ・10分間で面会は終了となりますので、面会後は速やかなご帰宅をお願いします。
    ・帰宅後3日間、体調に変化が合った場合は、病棟に連絡をお願いします。

有料個室について

・1、2病棟には有料個室があります。
・1病棟 3室  料金 1,100円/日
・2病棟 1室  料金 2,200円/日

治験管理室

倫理審査委員会

セカンドオピニオン外来

臨床研修病院の指定について